NEWSFEED新着情報
2020/01/14

アフリカジャーナリストから学ぶ心の偏差値UP&講演会

私の知り合いにアフリカに日本で一番数多く足を運んだジャーナリスト大津司郎さんがいます。

震災前の2010年 大津先生の出版イベントとして原宿でアフリカナイトというイベントを担当しました。2015年再び大津先生と死生観についてのトークショーを二子玉川で開催しました。

あれから5年、今度はKIKCAFEで大津さんと3回目のイベント開催する事になりました。

5年に一度の周期で大津さんと語ってきましたが、日本はどんどん暗くなっていると感じているのは私だけでしょうか?

横浜にある小さなコワーキングカフェKIKCAFEですが、オープンしてから、ニュースになってもおかしくない社会問題にぶつかってきました。

悲しみを抱え幸せ芝居を演じている。
アフリカにもスマホは普及していますが、日本と違うのはスマホは電話であって、いつも会話は飛び交っているそうです。

誰かに話していたら自殺はしなかったかも?
あの時好きが言えたら幸せな結婚が出来たかも??
誰かに相談したら今抱えてる問題は簡単に解決出来たかも?
知っていたら、あの子の未来が変えられたかも??

飢餓、自然災害と生死が隣り合わせていりアフリカ
虐待・DV・自殺と心の生死が隣り合わせの日本

2つの国を比較しながら、どうしたら心の幸せにたどり着く事が出来るかをジャーナリストの大津先生と生き方美心で小さな街「保土ヶ谷か」から考えていきたいと思います。

期間中、ギャラリーでは大津さんの鉛筆画が展示します。

展示は2月1日から
2月22日 16:00~17:30
大津司郎先生のアフリカ映像とトークショー
18:00~ 大津さんを囲んで懇親会
 会費3000円 ワンドリンク➕食事

 

大津先生のメッセージ

明後日22日(土曜日)、16時〜17時半まで、保土ケ谷、Kikcafeさん( JR保土ケ谷駅西口下車1分半@コワーキングカフェ、将棋、美肌、ヨガ、よろず悩み相談などなど)で、プチ.アフリカトークイベントやります。Kikcafeさんには、一日中話しをし
ことのない人、とにかく人と触れ話しを聞いてもらいたかった人などなど、悩み多いさまざまな人が来るそうです…、みんな誰かと触れ合いたい、コミュ二ケーションを取りたいーーアフリカでそんなことあったっけな?コミュ二ケション、ネットワーク大陸、会話と言葉の世界アフリカーーどんな話しになるか分かりませんが、他にも現地取材体験、最近情報、そして取材映像ビデオなど流します〜〜、お忙しい中とは存じますが、お運びいただければ幸いです。よろし