うみべのえほんやツバメ号
朝早く起きると1日がたっぷり使える感動。
お寝坊なので7時代に起きるだけで私にとって早起きなのです。
旅に出ると時間が勿体なくって朝から夜まで歩き回ります。
今日は、母の新しい住処を探す為に、ちょっと早起きして、あちこち移動しました。
13:30の息子夫婦との待ち合わせまで時間があったので、京浜急行の降りたことのない街に下車してみました。
昨日も常連さん達に「もう全然遊んでない」と泣き言を言った私。
最近、どこかに失踪したい願望が強く(失踪と言ってもすぐ帰ってくるもの)、失踪が私のストレス発散方法。
OL時代はスマホもない時代だったので、急に会社サボって京都に行っちゃって、家族どころか親戚までに心配をかけた思い出があります。
みんなの心配もよそに、ケロッとして帰宅する私に、みんな唖然です。
この病は40年経った今も変わらず・・・・。
本当はフーテンの寅さんのような生き方に憧れるのです。
そうは言っても現実には難しいから、小さく現実逃避を試みます。
京急津久井浜駅から1分のところにある、うみべのえほんやツバメ号にランチに行きました。
海まで200メートルくらい。
海まで行く時間はなかったけれど、空気と風で海が近いことは感じます。
たった1時間の現実逃避。
「読んだ読んだ」「あれ?これ我が家にもあった」なんて心の中で私の言葉が飛び交います。
どうせ本が好きなら、KIKCAFEをBOOKCAFEにしようかな?と思いついて、でもレンタルスペースのとき邪魔かな?と現実逃避のはずが、自分のお店のことが浮かんできちゃう。
ランチを終えて精算しようとしたら階段を見つけました。
階段を覗いていたら、オーナーさんが「2階もどうぞ」とのことで上がってみると・・・・。
なんとも言えない可愛い空間。
うちむらたかし展を開催中でした。
可愛いの大好きな私なので、ちょっとキュンキュン。
鎌倉・京都とか好きな場所ばかり通う傾向があるのですが、今年後半のテーマは知らない場所に行くことにしようかな??
神奈川に住んでいても、まだまだ心の宝探しは十分楽しめそうです。
KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4
045-334-1114