BLOG

高志の札幌便り

2021/10/29

こんにちは。KIKCAFE元常連の高志です。
先月、3年住んだ横浜市から地元の北海道札幌市に引っ越してきたのですが、今回から月1回ほど、飯島さんのブログにて北海道での様子をリポートさせていただくことになりました。
よろしくお願いいたします!

先月までは緊急事態宣言が出ていたこともあり、ほとんど家の中で生活していましたが、宣言解除後の10月は外出する機会も増えました。
朝晩は冷えてきていますが、日中は過ごしやすい日が多いので、散歩していると気持ちがいいです!
紅葉も楽しめるシーズンになってきています。
写真は、藻岩山という札幌を代表する山です。



札幌に戻ってきて最初のレジャーは渓流釣りでした。
父親と従兄弟がときどき一緒に釣りに行っているのですが、僕が戻ってきた記念にということで、2人に連れていってもらいました。


場所は、2人が以前大きい魚を釣ったという、札幌市内のポイントでした。
仕掛けは父が用意してくれていたので、近くの木の枝に何度か糸を絡ませながら、なんとかつり針を川に投げ入れると、ものの数秒で15cmほどのニジマスが釣れました!



釣った魚はリリースしましたが、30分ほどで、3人合わせて10匹ちょっとのニジマスが釣れました。

その後もう一箇所行ってみようかと、札幌市から少し離れた支笏湖という湖の方面に向かうと、なんと、まさかの初雪が降ってきました。

外の気温は3℃程度で、この時期にしては極寒でしたが、北海道らしさを思い出せるいい機会になりました(ここでは一匹も釣れませんでしたが…)。


また、外でお酒を飲めるようになったということで、近所に新しく出来ていたバーにも行ってみました!
お酒も美味しく、マスターも気さくに話しかけてくださって、少し飯島さんと始めてお会いしたときを思い出しました。
KIKCAFEとはまた違った雰囲気の場所ですが、新しい交流の場が見つかったかもしれないです。




札幌に戻ってきて、会いたかった人たちとも少しずつ再会することが出来はじめ、新しい出会いもあり日々充実しています!

そして、引っ越したばかりですが、ちょうど千葉の方で用事があるので、11月6日(土)にKIKCAFEに遊びに行かせていただきます!
午後少し遅めに着くかと思いますが、もし再会できる方、新しくお会いできる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

それでは!