BLOG

4年前の思い出

2021/10/13

ジョンレノン

人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

 

私が自由人である事は、間違いないのですが、それは私なりの死生観がそうさせています。

人は誰でも必ず死ななくてはいけなくって、それだけは避ける事は出来ないのです。

でもほとんどの人はジョンレノンの言葉のように、人の事が気になって一歩踏み出す事が出来ずに死んでいかなくてはいけません

 

自由だから何やっても良いというわけではなく、人に迷惑をかける自由は、幸せどころか大切なご縁まで失って不幸を呼んでしまいます。

常識ある自由を得て、後悔のない日々を歩いていきたいなっておもいます。

 

4年前の12月、母と母の親友のSさんに会いに行きました。

歳を取ってから都内の友人と会う機会すら失ってしまうので、プチ旅行のお供をちょこちょこしていたのです。

もう歩けないと言っていた母とSさんも、楽しいと元気になるのでアンバサダーホテルで夜景見ながらお茶したり、85歳でも女子会みたいに盛り上がっていました。

「また会いに行きますね。」なんてさよならして、いつでも会える感覚でしたが、その後コロナによって高齢者は特に外出が出来ないため、友人と距離が出来てしまいました。

image

コロナ患者も急激に減り、ワクチンも打ち、そろそろ色々な再会が出来るかな?なんて感じる今日この頃。

ところがその日を待つ事なくSさんの訃報が入りました。

KIKCAFEオープンの時もお祝いを送ってくれたり応援してくれていたSさんの死は私も寂しいです。

image

人は出会ってしまったら必ず別れはあります。

一期一会の精神は本当に大切。

 

今もアンバサダーホテルでの笑顔が思い出されます。

人は思い出によって生かされているにだなって・・・・・。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114