BLOG

1/f ゆらぎ??

2021/09/02

ずっと暑かったしお散歩が出来ていない事にプチストレス。

最近、YOUTUBEやAmazon musicで自然音などを眠る前に聞いています。

自然音は音楽と違って気が散る事もなく、何も考えず眠りにつく事ができます。

雨音、風の音、鳥の声、滝や川の音を聴くと癒しを感じるにはきちんと根拠があるそうです。

「1/f ゆらぎ」という物があり、一定のようでいて、実は予測できない不規則なゆらぎの事を言うそうです。

私が昔働いていた設計事務所のブログにわかりやすく書いてありました。

KIKCAFEで雨音がするとお客さんもよく「雨音良いね」なんて会話になります。

音楽と雨音とゆっくり流れる時間が好きなのです。

 

究極のお天気女の私。

雨も感じたいと6月に旅をしたものの、雨どころかかんかん照り。

雨に嫌われているのなら、たまには雨が降っている時にわざと外出しようと、今日は朝から雨だったの傘を持って出かけてみました。

目的は本物の雨音を聴きにです。

GARDEN HOUSE Kamakuraに久しぶりに行きました。

テラスに屋根がついていて、本物の1/f ゆらぎを体感。

時折、雨の香りと濡れた緑の香りで魂まで喜んでいる感じがしました。

いつか行こうとまだ実現していない古賀邸

寒くなる前に今度は風の音を聴きに行こうかな??

 

明日は占い茶屋横山先生待機、予約があるのでキャリアコンサルタントの鬼沢さんも来店です。

私もリフレッシュしたのでお仕事します♪

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114