BLOG

ちょっと遅めのお彼岸参り

2021/03/28

お彼岸にお墓参りに行けなかったので息子とお墓のはしごをして来ました。

お天気女とお天気男、出発する前に仏壇に「今からお墓に行くので雨は降らせないで」とお願いしました。

さすがご先祖様、雨はピタリと止みました。

 

まずは鎌倉カトリック霊園で父に会いに行きました。

鎌倉の奥の方なのでとても静かです。

遠くにマリア様がいるのも、どこか神秘的で好きです。

いつもはバスで戻るのですが、今日は霊園から鎌倉駅まで桜散歩にしました。

鎌倉宮の桜とおみくじのピンクが似合っていて、とても可愛かったです。

近所にあるわらしべちょー茶という古民家風の食堂、8年くらい前に行ってずっと心には残っていたのですが、なかなかタイミングが合わず久しぶりに入りました。

京都出身でお米は富山と亡き父の所縁のある土地で、亡父のお墓参りにはぴったりな空気です。

オーナーのおじちゃんの雰囲気も昭和なローカル食堂の雰囲気が出ていてすごく落ち着きます。

結婚式の時のプログラムの息子の夢は地方移住(初めて知った)、このお店みたいなのいつかやりたいんだよねと意気投合。

最近は若い人のローカル志向もすごく増えています。

久々に私もがっつり定食を・・・。

バランス良く味も最高です。

食事しながら、結婚式を振り返り。

父に報告とう感じだったのですが、息子曰く「報告しなくてもおじいちゃん式に来てたから」と一言。

そうでしたそうでした結婚式に父と祖父の写真と一緒に参列したのでした。

桜並木がとても綺麗。

大通りは混みそうなので大好きな宝戒寺さんを横目に見て裏道散歩。

そのまま横須賀線に乗って今度は西大井の丸山寺に移動しました。

お彼岸すぎたのに、どこのお墓もお花がまだ元気に咲いていました。

仏様も寂しさ知らずです。

今までなかったおみくじがお寺にあったので、息子と引いてみることにしました。

今度は飯島家が歓迎してくれたのか親子で大吉。

相変わらず先祖に守られている我が家なのです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114