BLOG

健康と幸福感

2021/03/24

今週のドコモ休暇のテーマは健康。

初日は健康診断に行って来ました。

20年前から健康診断で利用しているエムエムクリニック

今年はコロナの影響か例年の三分の一くらいの人であっという間の待ち時間で終わりました。

去年血圧が90で低いと言われたのですが、今年は80代で低すぎて笑ってしまいました。

 

みなとみらいの桜は、まだ満開までいかずこれからという方が多い感じです。

桜をチラチラ楽しみながら、ランチはもうお付き合いも長くなったアクサ生命の冨田さんとランチをしました。

冨田さんは慶應大学で哲学を専攻していたので、よく心のことや幸福感について語ったります。

人が幸せと感じる事。

地位?名誉?富?

一番当たり前の事なのにそこに気づく人は少ないそうです。

答えは「日々の出来事などを語る仲間がいる事」だそうです。

毎日KIKCAFEでこれといったテーマもなくお茶飲みながら語っていますが、そんな時間のことを言うのかな?

健康は体も心も元気で初めて健康と言えるのです。

無理のないストレス解消は無理しないなんでもない会話なのかもしれません。

当たり前すぎて日々が単調すぎると感じてしまい、淡々とすぎていく日々を変えたいという私とこのまま波風立たず過ごしていきたいと思う自分がいます。

 

スヌーピも言っています。

君の笑顔しか知らない多くの友達よりも、

君の涙を理解する一人の友人の方が

はるかに価値があるよ

 

1人が好きだけど、やっぱり理解者は必要。

単身世帯の増加で、人と語る時間も減っています。

昭和のような繋がりがもっと出来たら日本人の幸福度も上がるのかもしれません。

これはKIKCAFEの役割なのです。

 

金曜日は占い茶屋です。

ご予約は045-334-1114まで

 

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114