BLOG

珈琲とピアノのハーモニー

2021/03/06

KIKCAFEで流れている音楽はユーセンです。

ダウンロードの時間と金額、JASRAC(著作権)の面倒な手続きを考えたら気分で知らないジャンルの曲も聴けるという事で

ユーセン にしました。

先日書いた心のノイズというところで、最近やることが多く、やっと落ち着きを感じ始めたので、あえて今日はゆったりピアノに

してみました。

よく知ってるヒット曲のピアノバージョン。

常連の音楽好きのシニアの方が音楽いいねとしばらく楽しんでいかれました。

 

今日は将棋カフェも大繁盛で言葉少なめにみんな将棋に夢中。

そんな時もピアノの音色は、邪魔にならず将棋とピアノもどこか似合っているように感じました。

キッチンでコーヒーやお茶を注ぐ音がピアノの音色とハモって喜びを感じてしまいほど。

先日アマゾンプライムでア・フィルム・アバウト・コーヒーという番組をみた影響かもしれません。

 

ブルーボトルコーヒー」創始者のジェームス・フリーマンや、世界のコーヒーカルチャーを牽引するプロフェッショナルたちの熱き仕事ぶりと哲学を追う番組です。

コーヒーとピアノの注ぐ音から、ふとその番組の中で大坊珈琲店のことを思い出しました。

原宿で仕事をしていた時、時々寄っていた大坊珈琲がいつの間にかなくなっていた事を今更ながらに知ってショック。

珈琲職人のようなマスターが無言で珈琲を注ぐ雰囲気が好きでした。

あの時どんな音楽がかかっていたのかは記憶にないけれど、珈琲の音とピアノの音が浮かびました。

 

素敵なカフェを散策するのが好きですが、今のマイブームがおしゃれなカフェでどんな曲がかかっているのかを楽しむ事も好きです。

最高の空間を作る楽しみ、色々勉強してみたくなる今日この頃です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町 29-4

045-334-1114