BLOG

アンカリングって?

2021/01/17

チーム平成のOKIは最近、KIKCAFEに来る時は戸塚から走って来ます。

テレワーク諸々で平成生まれ達はエネルギー持て余しているように感じます。

チーム平成を一度に集める事は出来ないけど(緊急事態宣言)1人づつポツポツとKIKCAFEに顔出してくれています。

OKIはインドネシア人なのでイスラム今日です。

日本の仏様って??から、相変わらずKIKCAFEらしく話しは広がっていきました。(笑)

私はクリスチャンで神社仏閣好きで色々調べたりしちゃうのですが、1つ不思議な事がありました。

なぜ宗教問わず人は手を合わずのだろう??

手を合わすのは誰が決めたんだろう???

 

手と手を合わすと落ち着くところから始まったとう説も。

プレッシャーや緊張に立ち向かうときに役に立つのが「アンカリング」に近いものがあるらしく、確かに神仏だけでなく応援や

不安な時にも人々は手を合わせます。

(アンカリングはスポーツ選手がある行動をする事で一瞬で自分を最高の精神状態に持っていく行動)

神仏に祈るときにソワソワしている人って見かけないし、冷静に・・・という感じなのでしょう。(私流の理解)

仲良しの人と一緒に食事する時に手を合わせて「いただきまーす」と笑顔で言うときは心が穏やかな気持ちになります。

 

心を落ち着かせるというところでは最近のマイブームは夜の呼吸瞑想です。

食事して鎌倉円覚寺のミニ法話を聞いて簡単な呼吸瞑想をする。

短い時間ですがこの呼吸瞑想の時間がちょっと幸福感に満たされちゃうのです。

 

なぜかKIKCAFEに集まる人は哲学・心理学・宗教学・スピリチュアルな人が多いから不思議です。

不安な時代だからこそ、これからは心の時代がやって来ると思います。

出会う人みんな先生。

私も職場で毎日学びを得て幸せものだと思います。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114