BLOG

KIKCAFE幸福度UP計画?

2021/01/03

KIKCAFEの神様から頂いた花が我が家で咲き誇っています。

蕾だった百合が元気に咲いて自宅に入ると自然な香りでHAPPYな気持ちです。

我が家は毎年箱根駅伝が終わると日常が帰ってくるそんな感じです。

保土ヶ谷に住んでから、駅伝はお正月の行事で毎年息子と走って見に行くのですが今年は自粛で自宅での観戦になりました。

法政大学(息子の母校なので)を応援をしていいますが、結局頑張る学生達の姿を見てると「みんな頑張って」という気持ちになります。

 

KIKCAFEにもスポーツメンタルのトレーニングの勉強をしている小学生が時々来ています。

メンタルというと心のイメージですが、実は思考・感情・行動から形成されているそうです。

今年は新型コロナ観戦予防の為、駅伝ができるかも不安で練習も例年のように出来なかったりと選手達の心の負荷もかなり大きかったのではないかと思います。

実力は勿論ですが今回の上位校は、逆境をバネに出来るメンタル力の結果だったのではないのかな??なんて感じます。

我が家の由美ちゃん作のパンダクッキー&将棋クッキー2021年バージョンも焼き上がりました。

今回は和紅茶入りです。

 

昨日はタイ古式マッサージの絵夢ちゃんの施術始めでした。

お客様は常連さんのIgor Kusar(スイス人の政治ジャーナリストさん)でした。

igorが来店すると時間の流れが変わるような穏やかな空気を発します。

 

よくチーム平成のインドネシア人のOKI君と幸福度について語るのですが、igorさんのスイスは幸福度ランキングなんと3位の国なのです。(日本は63位)

日本は組織の中で自由に働く事は難しく我慢する事もまだまだ多かったり、表現の自由と言ってもいざ表現したり主張すると出る杭は打たれてしまう。

まだまだ個性を出し切る事が出来ないところが幸福度を下げてしまっているのではないかと思います。

 

いつも考えるのは万人受けするように生きなくても、個性を受け入れあう事が出来る関係が友情だと思います。

2021年のKIKCAFEはigoaさんなど幸福度が高い海外の人からも学びながら、個性派がいっぱの幸福度が高いコワーキングで盛り上げていく予定です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-111