BLOG

人生初の四国

2020/11/21

2日目は私にとって初四国。

瀬戸大橋を南風電車に乗ってのスタートです。

どこを見ても海・海の電車に子供のようにテンションが上がりました。

席が残念ながら通路側という事で写真を撮る事が出来なかったけど、その分スマホの操作をしないから、風景を目に焼き付ける事が出来ました。

今回の旅は観光地をまわるというのが目的ではなく非日常を体感する事でした。

でも、弘法大師LOVEの私は善通寺(弘法大師生誕の地)だけは外せないという事で愛媛に移住中?(旅中?)の旧友MARKに迎えに来てもらい四国の旅が始まりました。

MARKはKIKCAFEにも何度も足を運んでくれているアリアコーポレーションの社長です。(今はポツンと一軒家でも有名)

 

山の中のお寺かな?と思ったら平坦でとても広い敷地の中にありました。

五重の塔は国内の木造塔として3番目の高さとか・・・・・・。

昔の技術はすごいと眺め回してプチ感動。

そして印象的だったのは五社明神社の横にある2株の楠。

樹齢千数百年、お大師さまの幼少の頃の大木。

中に何か住んでいるような感じがしました。

境内のお堂を1つ1つお参りして、弘法大師様とまた一歩近づいた気がしました。

境内の梵鐘をつきました。

お寺の鐘の音は好きで、ゴーンという音と祈りで今年の邪気が全部落ちた感じ(笑)

香川の締めは、やっぱり讃岐うどんです。

行ったお店は香川出身のKIKCAFEチーム平成のななみちゃんのおすすめ「長田うどん」です。

関東で食べる、讃岐うどんとは全く違っていました。

うどんのモチモチ感とおだしが聞いたお汁に満足。

 

食べ終わるとお客さんのおばちゃまが「あの・・・ポツンと一軒家に出ていた方ですよね」と声をかけて来ました。

芸能人なみ???

心の中で「この人はポツンと一軒家よりも、素人撮らせたら世界一のカメラマンなんですよ」と呟いた私。

 

こんな感じで香川を出発です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114