BLOG

KIKCAFEから煩悩?

2020/11/08

1年前にコワーキングスクルールキャンプで卒業生としてお話しさせて頂きました。

その時の生徒さんで大阪かいらしているお坊さんがいました。

お坊さんは、なんと保土ヶ谷の天徳院というお寺で若い時にお手伝い(修行?)に来ていたそうです。

 

その時にこんな会話↓

お坊さん「お盆とかに天徳院に手伝いに行ってたんですよ」

私「今度はお坊さん引き寄せちゃった」

主催者「間違いないですよ。」

私「半年後にはKIKCAFEで座禅とか写経やってたりして」

会場爆笑

 

この冗談みたいなトークが今日、本当になりました。

まさに言霊。

 

天徳院のお嬢さんのNORIちゃんの配慮でKIKCAFE座禅体験となりました。

今は新型コロナの感染拡大防止の為、大きくは企画出来ませんが、ゆくゆくはKIKCAFEの定番にしていきたいなと思っています。

ご自由に瞑想してくださいの感じだったのですが、行ってみるとご住職さんがしっかりついて、本格的な座禅になりました。

 

元々私はクリスチャンなのですが、時々静寂を求めたくなります。

カトリックで一人黙想の家に行ったり、宿坊やお寺の座禅や写経に行ったりするのが好きなのです。

最近はご無沙汰だったので久々に良い体験ができました。

私の頭はどちらかというと忙しくって、最近はほとんどボーとする事が出来なくなりました。

多分、色々考えてることが好きなのだと思います。

どんなに好きであっても体も心もストップさせる時間は持たなくてはいけないと思っています。

鳥の声しかないお寺の中の座禅は、非日常でちょっと不思議です。

最後に喝を入れて頂くのですが、思った以上に痛かったです。(笑)

喝を入れられたKIKCAFEファミリー、明日からちょっとみんな成長したかな??

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114