BLOG

KIKCAFEに集まるスナフキン達

2020/09/24

「ムーミンの登場人物で誰が好き?」と聞かれたら私は「スナフキン」と答えます。

別に可愛いキャラでもないし、ムーミンとどんな関係かもわからないし、何歳なのかもわからない。

私は謎な人をみると好奇心からその人のことをすごく知りたくなります。

表面上じゃなくて、相手の事を知り始めた時に人は本当の親友だとかパートーナーになっていくのだと思います。

「どんな人が好き?」と聞かれても学歴でも職業でも顔でもスタイルでも年齢でもなく、感性が合う人が一番居心地が良いと答えると思います。

 

最近よくKIKCAFEで話す事、気晴らしに贅沢して来たら?なんて言うけれど、贅沢する事が世の中全員の気晴らしになるわけではありません。

最高級のフランス料理で癒しを感じる人もいれば、おにぎりと味噌汁で癒される人もいます。

幸せもそうで億万長者を幸せと感じる人もいるしお金より自由が幸せと感じる人もいます。

今大切なのは心がお金もちのマインドリッチ、居心地の良い場所や人と出会う事が一番なのです。

 

最近のKIKCAFEはマインドリッチ派のスナフキンタイプが増えています。

ブームのワーケーションなのか?冒険家なのか??

昨日は、またまた不思議なスナフキンタイプの一織君が登場しました。

世界に将棋を広めるためにSESHIN Group という団体を設立し チェコ共和国ポーランドを中心にヨーロッパで将棋普及中とか。

新型コロナ流行で帰国し、今は国内を歩いています。

一織さんとKIKCAFEの翼先生がSNSで繋がり、取材に来てくれました。

将棋談義は20時過ぎまで盛り上がったそうです。

せっかくなのでマスクなし記念撮影もしちゃいました。

一織君の活動はYOUTUBEでも知る事ができます。

 

 

KIKCAFEでは冒険家や定住しない生き方を楽しんでいる人達がいます。

私の好きな謎めいたスナフキンのような人達、なんか面白いです。

 

KIKCAFEの将棋

 木曜日は18:00から将棋BAR

 土曜日は13:00から将棋カフェ開催中

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114