BLOG

KIKCAFEから社会的孤独をなくす

2020/09/04

福井で大きな地震があったり大きい台風が来たり、神様は次から次へと試練を与えているような気がします。

一人が好きと言っても不安な時代は、誰かと繋がっていたいと思うのが人間。

KIKCAFEは最近、ボランテァの問い合わせがすごく増えています。

単身世帯が多く昔のように商店街やご近所で、ちょっとお喋りなんて事もほぼなくなりした。

お節介なほど、ご近所が一体になっていた昭和の時代を経験してきた私が、地域のコミュニティを作りたいと思うのは理解出来ると思いますが、最近は若手が同じ想いで集ってくれます。

 

なんとなく一人で企画した「もう一つの我が家」ですが、若手ボランティアが盛り上げてくれそうです。

今日も有給とかで、ふら〜とボランティアのW君がKIKCAFEに遊びに来てくれました。

保土ヶ谷に引っ越して来て、知り合いが出来ないとか・・・。

確かにスーパーやコンビニで店員さんと喋りする訳でなく、STAY HOMEなんてなってしまったら1日中喋らない日だってあるのです。

 

社会的孤独をテーマにKIKCAFEからこの秋前進していきたいなって思います。

幸せなお一人様???

一人の時間が幸せと感じるのは、会わなくても繋がっている安心感から生まれます。

毎日一緒にいなくても繋がってる太い絆があれば、笑顔は消えないそんな気がします・・・

不安な時代を余裕で過ごせるコミニュティ作りしていきたいと思っています。

興味のある方は連絡お待ちしています。

 

明日は将棋カフェです♬

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114