BLOG

KIKCAFEの幸福度

2020/07/25

マインドリッチと言う言葉が好きです。

世界幸福度ランキングが毎年発表されますが、実は2種類あるそうです。

1つは国連が決める国の政治力や経済力で反映されるもの。

もう1つは幸せかどうか国民の主観で決めるもの。

 

国だけでなく、私が本物と思うもは、どちらかというと後者の気がします。

後者の方は決して裕福な国でもなく治安が良いとは言えない国も上位に入っていたりします。

カナダでは人が繋がる幸福感はお金で感じる幸福感の5倍大きいという結果が出たそうです。

 

コロナの自粛などで1人で過ごす事が増え、孤独を楽しめる人、孤独でネガティブになってしまった人もいると思います。

KIKCAFEは、人の繋がりの大切さを再認識した人が多いのか、オープンして2年間の中で一番、お客様同士の繋がり絆が深くなっているような気がします。

 

7週間もお休みしたので一度KIKCAFEは終わったも当然で、もう何も怖くないくらい私らしく過ごしています。

昨日初めて来たお客さんと常連さんを繋いじゃったり、面白い人いるから話してみる?とか良いお兄さんいるからPC教えてもらう?なんてお客様に無茶振りばかり・・・

マスクのパーテションという異常な風景の中、今日も笑いがいっぱいでした。

後者の幸福度8位のインドネシア人のoki君の存在は大きいです。

いるだけでお店が明るくなるから不思議です。

 

人が繋がる幸福感・・・

KICAFEから何かがスタートしたらいいな♬

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114