BLOG

夏越の祓えでバッタリ

2020/06/29

明日で今年も半分終わりました。

今年は本当に月日が早く過ぎていきます。

毎年6月最後の日は神社で夏越の祓えに参加します。

祓は茅草などで作った茅の輪をくぐることによって、知らず知らずのうちに降り積もった心身の罪や汚れを祓い清め、厄災から逃れるための神事として、あちこちの神社で行われています。

 

鎌倉でも行こうかな?と思ったのですが緊急事態宣言からほぼ外出していない母も久しぶりに、いつもと違う空気や体験をしてもらいたいと思ったので氏神様の神明社さんに行く事にしました。

 

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為に神明社さんも27日から7月3日まで各自が輪くぐり神事を行います。

神明社に着くと見慣れたバイク発見。

KIKCAFEを事務所にしているGUARDIAN ANGELのさくちゃんでした。

なんと初詣も神明社さんでバッタリあっていて神様が「地元保土ヶ谷の人が楽しく過ごせるように活性化に努めなさい」というメッセージに感じました。

 

それにしてもお休みのたびに誰かとバッタリ会う。

本当に不思議です。

そして境内でまた「ほー法華経」の鶯の声。

今日もまた縁起が良い感じです。

足が痛くて歩けないと行ってた母も夏越の祓えのせいか痛みが消えちゃったとか・・(笑)

恒例の御神籤は今回は小吉。

すると、なんと、さくちゃんと同じ御神籤引いちゃいました。

家族やKIKCAFEファミリーと仲良くやれば運気は良さそうです。

願いごとも思うがままです。他人の世話をよくせよとの事。

KIKCAFEファミリーって、みんなでお世話(助け合い)し合っているので、このままで良いのかな??

母も3ヶ月ぶりのカフェ。

私も久しぶりのスタバの味を楽しみました。

明後日からいよいよ今年後半戦です。

笑う角には福きたる・・・・KIKCAFEは後半も笑顔で楽しく盛り上げていきたいです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114