BLOG

KIKCAFEの2つの三密

2020/05/21

関西の緊急事態は解除されました。

神奈川も後少しの辛抱かと思います。

今日は、ヨーガの青木先生がKIKCAFEに寄ってくれました。

お店にいると必ず、三密を意識しながら、少しだけお喋りしたりしています。

 

三密という言葉を聞くと、弘法大師様を思い出します。

この自粛中の一番のマイブームは小池陽人さんの影響もあり、弘法大師様とお不動さんです。

三密は真言宗の3つの密で説かれています。

3つの密とは身密・口密・意密の事で、体の状態や行動、言葉を大切にすれば心も整うという3つのバランスのことなのです。

 

自粛期間中、時間や締め切りに終われることなくマイペースに公私共に振り返る時間が持てたような気がします。

身密・・・食事のバランスや食べるものに気をつける。ヨーガで心身共にリラックス

口密・・・人と距離が出来たので感情論やマイナス発言の影響がなくなった。うがいの徹底

この時期に意識した事が意密となって心がもっと平和になったら良いなと思います。

 

「周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる。」と弘法大師さんが仰っています。

自粛生活、静かすぎて寂しいかもしれませんが、私は静かに慣れると、それはそれで幸せと思っています。

在宅勤務も慣れてきた頃ですが、コロナ疲れの声も聞きます。

コロナ終息の後は、心の不調が出てくるような気がします。

KIKCAFEはコワーキングカフェなので、コロナの三密、弘法大師の三密、どちらも大切にしながら、孤独にならない心に寄り添うコワーキングカフェでありたいと思います。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114