BLOG

暗闇だからこそ美しく輝く時代

2020/03/25

良い事がないと嘆く事、悪い事ではないけれど、焦点を当てるところを変えれば良い事は沢山みつかる感じがします。

良くない出来事は、良い事に好転出来るように人に知恵を授けてくれてる気がします。

でも人はすぐパニックになったりネガテイブをポジティブに変えるのではなくネガテイブを増大させてるんじゃないかと、不信に思う私がいます。

 

ここ数年の日本は今以上に良い国に進化しているとは思えませんでした。

日本と言うとやはり武士の精神。

日本人の一番良い精神も失いつつあるのではないでしょうか??

 

「義」正義

「勇」動揺しない精神

「仁」 愛

「礼」礼儀作法

「誠」嘘をつかない

「名誉」個人の尊厳

 

成功した経営者の人は良く武士の精神を大切にしている人が多いのですが、武士の精神は人として、とても大切な事を教えてくれます。

 

変な情報に惑わさて、噂が走り回り、何も知識がない人々がどこかで聞いた情報をあたかも自分の見解のように語る。

毎日なんだかな・・と思ってしまいます。

大切な情報をゲットすればネガテイブな情報に費やす時間は数分もいらない。

24時間もあるのなら、もっとワクワクな事に目を向ける、自分を大切にしてあげる事考えた方が良いと思います。

 

15年前、穴場だった中目黒の桜で私はとても元気になりました。

思い出の中目黒も気づくとお花見スポットになり、お酒の匂いと雑踏で美しさも半減してしまったような気がします。

あちこちで桜祭りがなくなり、美しく咲く桜は寂しさを感じるかもしレませんが、桜は近年にない美しさを味わえるかもしれません。

明るいところに火を灯しても何も美しさを感じないけれど、暗闇で輝くキャンドルの火は美しく感じるのと同じ。

暗い世の中が暗いからこそ、ワクワクする普段気づかなかった光を見つけるチャンスなのかもと私は思っています。

 

今週はいつもと少し違う生活はじめました。

PCを触る時間の短縮。

業務連絡とブログのみ、ガツガツしないように・・・

 

昨日はKIKCAFEの山ちゃん地蔵が来ました。

すると、うちのお客様が山ちゃん地蔵に手を合わせていました。

こんな穏やかな風景も、小さな幸せです♬

知らない者同士が、こんなふざけた一瞬で仲良くなっちゃう。

KIKCAFEって不思議なお店なのです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114