BLOG

お彼岸参りは息子と2人で

2020/03/23

今日は彼岸明け。

いつものコースは、西大井のお寺から鎌倉に移動して鎌倉カトリック霊園に行くのですが、今年は朝から母が足が痛いから自信がないとやんちゃを言ったため、息子と2人気の西大井だけの御墓参りになりました。

お寺に着くと、尼さん(奥さん)がニコニコと迎えて下さいました。

あのお葬式からもう3年も経つなんて月日の流れの早さを感じます。

お彼岸は故人を思い出したり、自分自身と向かい合う季節のような気がします。

涙の作用は自律神経を整える作用があるそうですが、最近涙を流す事が減ってしまったような気がします。

涙が出ない=日々多忙の中で落ち着いて自分の感情と向かい合う時間が減ってしまったのかもしれません。

母が来なかったので久しぶりに息子とお茶して語る事にしました。

母が来れなかったのは、父が「無理させないで時には親子でゆっくりしなさい」とプレゼントしてくれたような気がしました。

カトリックなのでお彼岸はないので、また元気な時にみんなでお墓参りする事に・・・。

我が家の自慢は、全員B型(祖父母の時代から)でバラバラなのに仲良し家族なのです。

それは、みんな別々の生き方だけどその人の生き方を尊重しているからなのです。

 

「しかしよくKIKCAFE頑張ったよね。」なんて久々褒められた感じ。

これからのKIKCAFEとビジネスについて、熱く語りまくりました。

仕事好き、ミスチル好き、家族が好き、仲間が好き・・・ここは親子で共通なところなのです。

お彼岸、なんか心もリセットした感じ。

もっと欲を出したら久しぶりにひとり旅したいな・・・。

なんかそんな気分です。

 

明日はカラー占いセラピーの蓮月先生です♬

お待ちしています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114