BLOG

正しい事実を見る

2020/03/14

なんか寒いな・・・と思ったら、まさかの雪。

さすがに今日はお客様も少なく、お店でミスチル聴きながら休憩とう感じでした。

今週、ちょっと頑張ったので神様が休憩時間をくれたのかもしれません。

相変わらず出勤前の小池陽人さんの法話は欠かしません。

今朝聞いた法話は、今の時代にマッチしていてお勧めです。

 

タイトルは【正しいを疑い 事実を見る】

 

情報社会の中、何を信じて良いのかわからない時代になりました。

そこでこの法話で「なるほど」っと思った事があります。

人は自分に都合が良い情報だけキャッチするという事です。

最近の新型コロナウイルスの情報でも感じとる事ができます。

例えばコロナに恐怖で神経質になっている人は、報道やSNSを通して「町から人が消えた」「トイレットペーパーがない」

「外食してる人がいなくなった」という情報をそのまま、噂を流します。

新型ウイルスを気にしていない人は「鎌倉もは原宿も人いっぱい」「原宿の人気のお店は行列だよ」とそのまま噂を流します。

 

ほとんどが実際現場に行っていない人の報道やSNSの一部の事に、自分にとって都合の良い解釈をするのは、ちょっと情けないなと思います。

噂話し好きのおばちゃんみたいな情報社会はどうも苦手です。

本当に重要な事実あ臨時ニュースで流れるので、1日中だらだらSNSや報道に縛られるのなら、もっと楽しいことに目を向けて欲しいなと思います。

KIKCAFEではパンセットに続いて「おむすびセット」スタートしました。

テレワークに勉強の合間に如何でしょうか??

 

KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114