BLOG

ちょっと渋谷まで・・・

2020/02/10

久しぶりに渋谷の街を歩いて来ました。

渋谷は渋谷勤務時代以外も、外苑前や原宿勤務の時も経由していた街なので馴染みが深いです。

都内勤務の時は絶対外せない街でした。

街のあちこちに思い出が転がっています。

そんな故郷みたいな街、渋谷がただ今様変わり中。

3月には東急東横店も85年で幕を閉じてしまうのです。

もう来れないかもしれないので、お名残惜しい東横店をお散歩。

 

その後、渋谷スクランブルスクエアでウインドショッピング。

最新の中で、目についたのが森永のコーナーでした。

 

ハイクラウンチョコ、いつも父がピースの横に並べて持っていました。

ちょっと大人なこのケースが好きで、懐かしく感じました。

 

私の中にある今のトレンドは最新の物の中にあるレトロ感。

元号が変わると、世の中は空気も含めてスピーディーに変わっていくような気がします。

時間がどんどん加速しているような気がします、

流行、流行と新しい物にアンテナをはっていたのですが、もう行き着くところに日本(東京)は辿りついてしまったような気がします。

打ち合わせ前、スクランブルで2回、カフェに入ったのですが、結局2回ともスタバに入ってしまいました。

コーヒーが格別美味しい訳ではないのですが、なぜか安心してしまうスターバックスコーヒー。

アルバイトのレベルが高いせいか??よくわからない魅力があります。

 

どこの商業施設に行っても入っているテナントは、ほぼ同じです。

それが行き着いてしまった日本を感じます。

どんどん街は拡大していくのに渋谷に行ったら必ずここ❣️みたいなものが減ってしまうとワクワクは減ってしまいます。

そんなこと考えながらも、書店の中にあるスタバでリラックスしている私がいます。

 

渋谷駅で湘南新宿ラインを待っていると海老名行きの相鉄が入って来ました。

小さな好奇心で、乗って帰って来ました。

横浜も再開発ラッシュ。

 

どんなにカッコよくなって思い出はなくなってしまうけど心の中の思い出は今も焼き付けていたいと思います。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045−334−1114