BLOG

大晦日

2019/12/31

31日も神社の挨拶参り。

保土ヶ谷から東京大神宮のある飯田橋は東京経由でも新宿経由、代々木経由でもかかる時間は同じです。

駆け抜けた平成の思い出を抱きしめながら、自分の人生の足跡をなんとなく辿ってみたくなり代々木経由で行く事にしました。

保土ヶ谷から湘南新宿ラインで都内で一番好きな街「恵比寿」で乗り換え。

初めて都内で仕事したのが恵比寿で歩く楽しさを教えてくれた街です。

山の手線に乗り換えて渋谷・原宿の街を車窓から眺めて代々木まで。

渋谷はハウスメーカーから出版の世界へと転身した街、原宿はエンタメの世界に足を踏み込んだ街、代々木はメーカー営業の拠点。

この界隈は私が人生で一番輝いていた時代の街なのです。

そのまま私の崇敬神社の東京大神宮に到着。

待ち合わせの相手はその時代からずっと一緒に歩いてきた百子さんです。

世代が近いから人生について語っちゃったりして。

そして私と歩んできた仲間を全員知ってるから・・・・。

神楽坂茶寮で今年の復習と未来への会話。

ここ数年は大晦日は必ず百子さんと過ごすのが定番になっています。

そして次の待ち合わせは今日もヘアメイクアーティストの圭依子ちゃん。

日枝神社に着いたら、ちょうど大祓の時間でした。

予定外の参加になりました。

人は完全な人間にはなれないし、ずっと綺麗な心でいる事は簡単そうで難しいものです。

不満や人を傷つけちゃったり・・・・。

そんな感情を来年に持ち越すのはよくありません。

今年の心の汚れは年内で浄化しなくちゃ。

明日は2020年心新たに初詣の予定です。

 

皆様良いお年をお迎えください。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

KIKCAFE&占い茶屋は1月3日から営業致します。