BLOG

KIKCAFEで2つの絵本のイベント

2019/10/20

KIKCAFEで2つの絵本のイベントを開催します。

1つはKIKCAFEでお馴染みのロコさんの「おとなの絵本の時間」です。

大人が絵本に向き合う時、そこから人生まで語ることが出来るという事で、絵を見たり読みあいっこしたりの楽しい時間です。

こちらは、11月22日金曜日で参加費1000円、ワンオーダー制です。

 

もう1つはこれから定期開催になる絵本インストラクターの渡部康子さんの「心が育つIQ絵本講座」です。

こちらは子育てママ向きの講座で、IQというと教育ママのイメージに聞こえますが内容はかたいものではなく子供と絵本を通してのコミニュケーションに近い内容です。

10月29日 11時~ 参加費2000円のワンオーダー制です。

2人の先生は私と同世代です。

まさに絵本も本も沢山読んでいた時代を生きてきました。

私も子供の頃、風邪を引いてたり遠くに旅行に行く時、嬉しい事がありました。

それは、両親や知人から本を買ってもらえる事。

何かその時は元気な時と又違った感覚がありワクワクしました。

 

親にしてもらった事は次世代に受け継がれていきます。

私も子育て中は息子が風邪を引くと小児科の帰りに、やっぱり本屋さんに行きました。

スマホの時代になり、小さい時から親が読むのではなく、小さな子がベビーカーで動画を見る時代。

なにか切ないような悲しいような気がします。

 

好きな人と読んだ本の交換をしたり・・・。。

私達世代は、本と共に生きてきた気がします。

同じ情報ばかりスマホの中に流れていて、自然洗脳のように、みんなが同じ事をつぶやくのは人が人として自立出来ない原因のようにも思えます。

絵本は読む人、読んでもらった側も解釈が違っていたり、妄想力が上がったりと子供達の脳をクリエイティブなものに変えていく手段でもあるような気がします。

 

ちょっと童心に帰って2つの絵本イベント、ふら~と体感してみてくださいね。
KIKCAFEは本も常設しています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114