BLOG

KIKCAFE将棋部のブログ~交流戦

2019/07/12
ロゴ

 こんにちは、かどです。この前の土曜日に慶應大学で将棋の交流戦が行われました。

交流戦は年に4回ぐらい不定期に行われてて、色んな大学の主将等が企画して開催されます。

だいたい3校程度が集まり、人数は20-30ぐらいなんですが、今回は6大学ほどが集まり、人数も60人近く集まりました。

企画してくれた人は大変だったと思います。

交流戦は強い人ももちろん来るんですが、1年生や、初心者の方も来られるので、今回も色んな人が集まりました。

チーム分けして、団体戦をして、結果に応じて賞品がある、と言った感じでした。僕は全部で五局指して、3勝2敗でした。

 

 今回僕が勝った3勝というのは全部ペア将棋でした。

ペア将棋というのは、2対2でやる将棋のことで、交互に指すんですけど、対局中に相談が出来ないので、いかにパートナーの意図を汲み取るかが重要になります。

ペアの強い人側がパートナーの指したい戦型に誘導したり、あまり考えないでいいような手(同歩など)を指させるようにしたり、普通の将棋とは違う戦略があります。それで3戦3勝(普通の将棋は2戦2敗)だったので僕はそっちの方が向いてるのかもしれません笑。

 

 交流戦で交流した人達は、団体戦が始まるとみんな敵同士なんですが、盤から離れるとみんないい人が多くて、あまり聞けない他大学の人の話がいろいろ聞けて楽しかったです。

秋の団体戦で当たるであろう相手に負けてしまったりもしたので、また秋に向けて頑張りたいと思います。

 

今週の将棋はお休みします。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

11:00~19:00(19:00以降予約)