BLOG

KIKCAFE将棋部のブログ~団体戦

2019/05/10

こんにちは、かどです。

先週の日曜日から三週間かけて団体戦が始まりました。

横浜国立大学はA級で、初日は対東大、早稲田大でした。この2大学は去年A級1位、2位でA級の中ではずば抜けて強い2校です。

この2校と初日に当たるのが幸運なのか不幸なのか分かりませんが、最後に残ってるよりマシかなと思います。

 で、結果はというとチームも個人も惨敗しました…。

まぁ、想定していた結果とはいえ、結構心に来ました。

僕の棋力がウォーズでは三段レベルなんですが、この2校の一番下でも四段中盤から五段前半といった感じで、勝率が限りなく低いのでしょうがないと割り切ってます。

ただ、内容的には初戦は作戦勝ちだった分、結構悔しかったですね…。感想戦でも結構当たり前に見える手をのがしてたので、まだまだそのへんの精度が足りないなと感じました。僕の棋譜は写真に収めてるので、気になる人がいたら見てみてください。あまり見せられるものではないですが…笑。

 

今週末からは残留に向けて負けられない戦いが始まるし、僕が勝てばチームが勝てるような立ち位置なので、より頑張りたいと思います。

 

KIKCAFE

11:00~19:00(19:00以降予約)

将棋カフェ 土曜日13:00~18:00  木曜日18:00~22:00

月曜定休