BLOG

KIKCAFEの将棋ブログ~4月

2019/04/12
ロゴ

4月になり2週間ほどが過ぎました。最近気温の変化が激しくて体調崩さないか心配です。4月は新しい年度に変わるということで出会いの季節と言われていますが、うちのサークルにもいろんな新入生が入ってくれそうです。もともとキャラが濃かったサークルだったんですが、また面白い子たちが入りました。そろそろ手におえません笑。藤井聡太のおかげなのか、クラスがA級に上がったのが関係しているのか分かりませんが、何故か今年は入部生が多く、ありがたいんですが不思議です。たまたまでしょうか。

 

 一番の課題として、昔からやってる人は何もしなくても勝手に入ってくれるんですが、覚えたての人や初心者の人に入ってもらうのが難しいんですよね。kikcafeで将棋を教えてても感じることなんですが、自分が最初に将棋教室に通ってなかったこともあり、初心者の方に教える加減みたいなのがとても難しいです。序・中・終盤のどれを教えたらいいのかとか、発言が飛躍しすぎていないかとか、いつも頭を悩ませています。一般的には詰将棋を解いたほうがいいって言いますが、ぼくはそうは思わないので、よく周りと話が合わないことが多いです…。結局その人自身のやる気の問題にはなるんですが、定着してもらうためには居やすい環境を作らなきゃいけないと思ってるので毎年この季節は大変です。でも、kikcafeに来てる小学生の子は、最初来てくれたときよりも遥かに強くなってるので、そこまで間違えてないのかなーと思ってます。メンバーは4人いますが、自分のおかげだったらいいなぁと思いつつ…笑。おそらく4人とも将棋を勉強してきた背景はぜんぜん違うし、そもそも居飛車党と振飛車党で感覚が違うと思うので、教え方にも違いがあると思いますし、自分たちですり合わせなんてしてないので、先週何を教えたとか知らないんですが、気になることがあれば誰にでも相談してください。(先週こう聞いたけどこれってどうなの?とかこの前の子と言ってること逆だけどどっちが正しいの?とか)みんなそれなりに強いので、答えてくれると思います。

 

 では、雨模様で最近寒いですが、来週からまた暖かくなるらしいので、平成最後に風邪を引かないように気をつけて残り半月駆け抜けていきましょう~。